RSS | ATOM | SEARCH
事実という嘘

目の不自由の方々が象を囲んでこの珍しい動物がどんなものかを調べることにしました。
調べた後、それぞれの人が象について以下のように述べました。

「象は扇子のような動物だ」。耳を触った人が言いました。
「象は柱のような動物だ」。足を触った人が言いました。
「象は蛇のような動物だ」。鼻を触った人が言いました。
「象は壁のような動物だ」。胴体を触った人が言いました。

・・・・・・同じ動物を調べたのに、十人十通りです。

これは「盲人摸象」という寓話です。
同じ事実であっても見る人の主観と限界で異なるものとして認識され伝えられてしまいます。

実態と異なる評判や印象がこのような誤解や拡大解釈なら理解できますが、一部の事実のみを利用して恣意的に操作されるとたちが悪いのです。

『シナリオに沿って選別された事実』

に気を付けなければなりません。

author:office-hase, category:時事, 10:18
-, -, - -
ここが正念場
ずいぶんとブログが空いてしましました。ちゃん
2月以来です。。。たらーっ
年度末3月の多忙期を過ぎ、平成27年度が始まったと思ったら、いきなり積水ハウス様からセミナー依頼があったり、今年はなにかと急展開の年になっております。
さて、久々にブログを書く気になったのは今国会で看過できない議案が通過しそうだからです。
安倍総理は立憲主義というものを全く理解されておられません。
憲法学者全員が「違憲」と言っても関係なし。
「やりたいことをやる」人に理屈や正論は通じないことを総理が国民に証明してしまいました。
私も「安全保障関連法案に反対する学者の会」のアピールに賛同の署名をしました。
学者でなくても署名できますし、市民の氏名は公表されず賛同者の数にカウントされるだけなのでご安心ください。
その数字がどんどん伸びています。
 賛同いただける方はこちらにご署名ください。
http://anti-security-related-bill.jp/
author:office-hase, category:時事, 17:37
-, -, - -
一罰百戒
「一罰百戒」
ひとりが犯した罪を重く罰すれば、他の人々の戒めとなり、同じ罪を犯さなくなるという意味。

覚せい剤で捕まったASKAのCDやDVDが回収され、販売中止になっているそうですね。
誰が収集つけるんでしょ?この後。
私が心配することではありませんが、それでもこの騒ぎは過剰反応と言わざるを得ないと思います。
芸能人と薬物は古今東西問題となってきた歴史がありますが、薬物に手を出した芸人の商品の回収など聞いたことがありません。

今、再来日しているポールマッカートニーだって手を出していた過去があります。
なぜ入国禁止にしないのですか?
エリッククラプトンは自身が薬物依存に苦しんだ過去を告白し『コカイン』という曲を歌っています。
歌詞は「盛り上がるならコカインだぜ、持ってかなきゃ」という内容です。
なぜ歌唱禁止にしないのですか?
ヘロイン中毒で死んだジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンなんてCDショップに専用コーナーまであります。
なぜ、販売中止にしないのですか?

ASKAは日本で有名なアーティストだし影響力があるから?
ばか言っちゃいけません。
上のアーティストたちはチャゲアスなんか比べものにならない影響力を持ったレジェンド達です。

誰が幸せになるんでしょうか?この対応で。。。


 
author:office-hase, category:時事, 23:29
-, -, - -
あなたの街の法律家
有料老人ホームへ公証人と出向き、遺言書を作成しました。
遺言者は80過ぎのお爺さん。
会話がスムーズにはいかないが、ゆっくりしゃべれば意図は伝わる感じでした。
なんとか、意思確認して遺言書作成。

公証人から意思能力につきダメ出しされ、作成できないときもあります。
遺言書は元気なうちに作りましょう。
そして遺言書作成は戸籍の解読と登記に長けた司法書士へどうぞ・・・

・・・って宣伝ですね。!(^^)!
はい、宣伝です。
今こんなテレビCMやってま〜す。


 
author:office-hase, category:時事, 23:23
-, -, - -